小野田さんお米がMORITAYAに届くまで〜!!

【22.9.14投稿→23.09.14更新】

小野田さんから田んぼの写真を送っていただきました。

この時期の朝5時の写真だそうです。
本当に美しいの一言。心が洗われるようです。
この美しい田園風景を次世代へ残さなくてはなぁと改めて思います。

さてこちらの黄金色の稲穂。
すぐにでもホカホカご飯で食べたいですが、米屋に届くまでもうちょっと時間がかかります。
小野田さんに写真をたくさんいただいたので、順を追ってみていきたいと思います☆

まずは稲刈り。
稲刈りが出来るのはもちろんお天気の日だけ。最後の最後まで天候に左右されます。
 

収穫されたお米はもみ殻に包まれているまま、乾燥機にかけます。

稲刈り直後のお米の水分含有量は約25%。このままではすぐに劣化していくので、これを農作物規格である15%程度まで減らします。
乾燥させることで、お米の品質維持と長期保管が可能になるんですね!!

籾摺りです。
よく見る玄米の姿が!

さらに玄米を『色彩選別機』という機械にかけ、ヤケ米(茶色や黒色に変色したお米)や異物を除去します。

この『選別』という手間と時間をかけるかどうか は農家さんによって大きく異なります。
正解はありませんが、『選別』を行ってくれる小野田さんのお米は味だけでなく、見た目も美しく異物の心配もなく、お客様へ自信をもっておすすめ出来ます。

米屋でたくさんのお米を扱っていると、良くも悪くも本当にいろんなお米に出会います。

小野田さんの田んぼに訪問した際、小野田さんが「田んぼには性格が出る」と言っていたのが印象的でした。
『生産者限定米』は作り手さんの人柄や想いをダイレクトに受け取れるお米です。


ピカピカの玄米!!

計量、袋詰めしていよいよ検査へ!

はい!!
もちろんの1等米認定!!!

この『⦿』のスタンプが一等米の証です。

パレットに積んで、いよいよMORITAYAへ。

MORITAYAで玄米から白米に精米して、袋詰めして、店頭へ♪♪
小野田さんの1年分の愛情を、いただきます!!

 

★★★★★★
⇒⇒森田屋公式LINEのお友達募集中♪

MORITAYA公式LINE♪♪友達募集中!!
おトクな情報やLINE限定Sale等目白押し!!
ぜひ友達登録くださいませ〜

友だち追加

 

 

 

上記QRコードを読み取るか、【友達追加】をタップしてください。